【アラフォーランナー日記】

現役時代の自分にランニングで勝負してみた結果…

8kmジョグ(ナイキ オデッセイリアクト)

今日は少し寒かったので、冬仕様のジャージTEAM-Zで走ってきました。

シューズはオデッセイリアクトです。

【エントリーでポイント9倍 5/11 20:00 - 5/14 1:59】オデッセイ リアクト ミッドオリーブ×ブラック 【NIKE|ナイキ】ランニングシューズao9819-200

価格:5,799円
(2019/5/13 19:28時点)
感想(0件)

突然ですが、私は、2日連続で同じシューズで走らないように、ジョグシューズ2足、ポイント練習用シューズ2足で使い回すようにしています。

シューズは使用するとソールにストレスが掛かり、若干へたった状態になります。
その状態ですぐにまた同じシューズを使用すると、ソールのパフォーマンスを十分に得られない状態で使用することになります。
そのため、履いている人間の身体も靴自体も本来よりもダメージを受けてしまうので、ソールが十分に回復してから使用する方がいいのです(ネット情報)。

シューズが完全に回復するのに24時間〜48時間ほど掛かるらしいです。

それを知った私は、どの程度の使用で、回復に何時間掛かるか?という疑問が浮かんできました。
つまり、「ジョグ程度の使用なら回復に何時間?」とか、「ジョグ程度でも距離が何km以上なら回復は何時間?」とか、面倒なことです。

使用強度によっても違うと思うし、個々の体重や走り方によっても違いは出てくると思うし…

難しい…


だから私は考えることをやめましたw


2日連続で同じシューズを使用しないように何足かシューズをストックさせるようにしていれば、その問題は解決します。

身体的なダメージも軽減できるし、シューズを長持ちさせることによって、長期的に見て金銭的にもお得になるので、私はシューズを何足か使いまわすことをお勧めします。


さて、今日の結果です。


冬仕様ジャージで重くなった影響かどうか分かりませんが、過去最高遅さとなってしまいましたw
まあ、このぐらいのペースが私にとっての本来のジョグペースだと思います。
いつもが速すぎるのですw
3キロ地点は追い風だったのにタイムが落ちてしまいました。何故か理由は分かりません。


ピッチも少な目です。


心拍数も過去最低かな?


明日はスピード練習的なことをしたいと思います。


↓(;´Д`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ