【アラフォーランナー日記】

現役時代の自分にランニングで勝負してみた結果…

2019-01-01から1年間の記事一覧

ビルドアップ(ナイキ ズームフライ)

前日、ジョグをしてみた感じ、調子の方がイマイチのようなので、今日はとりあえずビルドアップで様子見です。距離は10キロぐらいを予定としています。シューズはズームフライです。結果です。 あかん…ちょっと、しばらくジョグぐらいしかできそうもないので…

ジョグ 8km+ws×1(ナイキ エアズームペガサス34)

今日は調整ジョグです。シューズばペガサス34です。結果です。 あかん…ちょっと走っただけですぐにしんどくなっちゃう('A`)ジョグでこんなにしんどいと思ったのは今日が初めてかもしれません。 夏バテかな… ↓(;´Д`)

インターバル 400m(NB HANZO R V2)

久々にショートインターバルです。距離は400mです。 目標が3000m 10分切りなので、ペースは3'19"/km。ショートインターバルなら3'15"前後のペースではこなしておきたいところです。 回数は、トータル最低でも3000mよりも長い距離にしたいので、9回にしました…

ペース走 9km(4'15"/km)NB HANZO R V2

今日から「3000m 10分切り」を目標とした練習内容に切り替えていきます。一発目はペース走です。単純に距離を伸ばしてみたのですが、いきなり4'00"/kmは、夏場ということもあってキツイと思ったのでペースを少し遅めの4'15"にしてみました。シューズは、脚を…

ジョグ10km+ws×3(ナイキ エアズームペガサス34)

T.Tから1日あけてのジョグです。シューズはペガサス34です。結果です。 いつもの感じでジョグしただけなのに、結構キツかったです。暑さのせいだとは思うのですが、こんなにもそれを意識したのは初めてかもしれません。 さて、前回のT.Tで目標を達成したので…

2000m T.T(ナイキ ズームフライ)

今日はペース走の予定だったので、シューズはズームフライでいつもの練習場へ。アップの時点で、真夏にしては気温は割と涼しく感じられたのでペース走にはちょうどいいかと思われましたが、風は少々強め。アップの最後50m程をダッシュしてみると、出している…

ジョグ10km+ws×1(ナイキ オデッセイリアクト)

1日ダラけてたので、身体が怠いです。明日はインターバルの予定なので、身体をほぐすジョグを今日は行いたいと思います。シューズはオデッセイリアクトです。結果です。 いつもは3本の流しが、今日は一本です。 足の爪が剥がれるような感覚がしたからです。…

ジョグ10km +ws×3(ナイキ オデッセイリアクト)

明日の調整です。シューズはオデッセイリアクトです。結果です。 暑くて外に出るのが嫌なので、ここのところ引きこもり気味です。 それが功を奏したのか、今日は身体が軽いです。こういう暑い時期は、タイムを気にしないジョグであれば向かい風が涼しくて嬉…

ジョグ8km +ws×3(ナイキ エアズームペガサス34)

明日の調整です。シューズはペガサス34です。結果です。 流し瞬間最高2'32"/kmの壁が越えられないw ↓(;´Д`)

1000m×2+400m(NB HANZO R V2)

前回のT.Tで自分の弱点が見えたので、それを補うことを目的とした練習です。1000m前後の距離を速めのペースで走ることに慣れていないので、目標タイムより速めを意識して1000mを2本。繋ぎは3分ジョグです。 目標タイムが6'37"切りなので、2本とも3'15"以内に…

ペース走 6km (ナイキ ズームフライ)

最近ペース走をやっていない気がするので、今日はペース走です。シューズはズームフライです。結果です。 コースは直線2キロのロードを行ったり来たりです。向かい風スタートというのが気に食わなかったのですが、この時期の向かい風は「涼しさ」という恩恵…

ジョグ 10km+ws×3(ナイキ オデッセイリアクト)

明日、何の練習をするのか決めていないのですが、取り敢えず調整ジョグです。シューズはオデッセイリアクトです。結果です。 流しの前に時計を止めて200mほどウオークしました。 ここのところ暑いので、すぐにしんどくなってしまいます。 歩いて回復です。2…

レペティション 800m×3(〜2'32" r=2'32"jog) NB HANZO R V2

今日のポイント練習は、前々回、現時点での弱点克服のためにリストアップしていた練習のうちの一つ「800m×3」をやりたいと思います。設定は 〜2'32"(3'10"/km)r=2'32"ジョグ です。 今のレベルではキツい設定だとは思うのですが、リカバリーが長いので何と…

ジョグ 10km+ws×3(ナイキ エアズームペガサス34)

一昨日T.Tをやったので、ダメージ回復のため、間一日あけての軽めのジョグです。シューズはペガサス34です。結果です。 ジョグペースにも関わらず、走り初めから肺に苦しさを感じました。 一昨日T.Tをしたとは言え、わずか2000mを一本やっただけなので、疲労…

2000m T.T (ナイキ ズームフライ フライニット)

今年一発目のT.Tです。前日にアルコールを摂取してしまったので、体調の方は微妙です…目標は2000m 6'37"切りです。初めの1000mは3'15"以内に収める予定です。 残りの1000mを上げるつもりでいけば、何とかいけるのではないかと思います。ラップタイムは500m毎…

7月走行距離

雨の日が多くて走らない日があった割には、結構距離いってました。 ちなみに6月の分を忘れていたので。 怠けてるな〜w ↓(;´Д`)

ジョグ 10km+ws×3(ナイキ オデッセイリアクト)

最近、雨の日が多くてやる気が出ません。今日もジョグです。シューズはオデッセイリアクトです。結果です。 流しの3本目を後回しにしたのは、2本目のときに膝が痛くなりそうな予感がしたからです。 ↓(;´Д`)

ジョグ 15km(ナイキ ズームフライ)

今日はペース走の予定だったのですが、ロードのコンディションの悪さ、風力の強さ、そして、私のモチベーションが上がらないという理由で、ジョグに変更です。ペースはいつものジョグより少し速めで、距離も長めです。それでは結果です。 序盤から中盤に掛け…

ジョグ 10km+ws×3(ナイキ エアズームペガサス34)

明日のペース走の調整です。シューズはペガサス34です。結果です。 最近、流し3本にハマってます。 なんか、スピード上がりそうな気がしてきました。 ↓(;´Д`)

インターバル 300m×8(〜56")r=200m (〜1'12")NB HANZO V2 R

今日はインターバルです。しんどい思いをするのが目に見えているので、憂鬱な気持ちでアップジョグをしていると、その憂鬱に追い討ちをかけるかのように横腹が痛くなってまいりました。 直前に水を飲み過ぎたのが原因のようです。…結果です。 54"5 53"4 53"7…

8kmジョグ+ws×3(ナイキ エアズームペガサス34)

明日、インターバルをやるので調整ジョグです。シューズはペガサス34です。結果です。 流しのスピードに身体がついていけてない感覚がしたのですが、ベストのペースが2'34"/km。 やはり少しスピードに難ありのようです… ↓(;´Д`)

ペース走 7km(ナイキ ズームフライ)

前日のジョグでヘタレ気味でしたが、今日はペース走です。シューズはズームフライです。結果です。 今日は涼しくて、風の影響もあまりなかったので、いつものペース走より少し長めに走りました。毎日こんな環境だったらいいのに、と思えるような走りやすいコ…

ジョグ 10km+ws×1(ナイキ オデッセイリアクト)

明日のペーランの調整ジョグです。シューズはオデッセイリアクトです。結果です。 いつのまにかペースが上がって、キロ4分を切っていました。 ジョグの感覚でここまでのペースにまで上がったのは初めてのことですが、その後、暑さでしんどくなってしまいまし…

インターバル 300m×8(〜58")r=200m (〜1'12")NB HANZO R V2

今日のインターバルは、久々に300mです。スピード面に重点を置きたいと思うので、設定はいつもより少し速めにしました。シューズはハンゾーR v2です。結果です。 当たり前の話になりますが、500mに比べてかなり短いです。 なんというか「え?もう終わり?」…

ジョグ+ws×3(ナイキ エアズームペガサス34)

明日のインターバルの調整です。シューズはペガサス34です。 結果です。 今日も途中で流しを3本入れました。 前回よりも少し距離を伸ばしました。帰宅途中で雨が降ってきてしまい、ずぶ濡れになってしまいました… ラストでペースが上がっているのは、ずぶ濡…

ペース走 6km(4'00"/km)ナイキ ズームフライ

今日はペース走の日です。いつも通りの6kmです。結果です。 3'52"0 ←追い風 3'54"8 ←追い風 3'54"4 ←向かい風 3'57"6 ←向かい風 3'51"9 ←追い風 3'46"7 ←追い風かなり遅めのペースでスタートしたのですが、初めの1キロは、追い風効果で3分52とやや速め。 向…

10kmジョグ+ws×3(ナイキ オデッセイリアクト)

明日のペーランの調整ジョグです。シューズはオデッセイリアクトです。結果です。 今日はジョグの途中でwsを3本入れておきました。 距離は適当です。 スタートとゴールは、その辺の適当な公共物を目印にしました。 あとで距離を確認してみると、120mでした。…

インターバル 500m×5(〜1'39")r=200m(〜1'12")NB HANZO R V2

今日はインターバルです。500m×5は、達成できないまま今日で4回目を迎えます。そろそろ達成しておきたいところです。結果です。 1'39"0 ←ギリギリセーフ! 1'39"8 ←アウト(向かい風) 1'39"1 ←ギリギリアウト! 1'38"9 ←ギリギリセーフ! 1'42"6 ←完全アウ…

8kmジョグ(ナイキ エアズームペガサス34)

明日のインターバルの調整ジョグです。シューズはペガサス34です。結果です。 5分半を意識しました。 最後にws一本やって終了。丁度いい疲労感です。 明日のインターバルは期待できそうです。 ↓(;´Д`)

ペース走 6km(ナイキ ズームフライ)

痛めた足が気になりますが、今日はペース走です。シューズはズームフライです。結果です。序盤、緩めのペースでいけたので、このままのペースで行って、あわよくばいつもより距離を伸ばしてやろうと思ったのですが、思ったより心肺がキツく、足もピキーン!…