【アラフォーランナー日記】

現役時代の自分にランニングで勝負してみた結果…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

400m×6(1'16"〜1'19)r=200m (〜1'12")NB HANZO V2 R

今日はインターバルです。前回、インターバル600mという距離にチャレンジし、結果は撃沈だったので、また距離を短くして鍛え直していきたいと思います。距離は400mです。シューズはハンゾーv2 Rです。結果です。 1'18"7 1'19"2 1'18"0 1'19"0 1'22"1 ←向かい…

8kmジョグ(ナイキ オデッセイリアクト)

昨日はランオフにしました。一昨日のハーフの回復です。ダメージは足全体と、腰にきましたが、1日空けたことでそれも大分和らいできました。痛手を被って強くなっていくサイヤ人のように、私も速くなっているハズです。早く、その力をインターバルか何かで試…

21.1km 距離走(ナイキ エアズームペガサス34)

午前中の雨で足元のコンディションが悪くなっているため、今日はインターバルをやめて久々に距離走をすることにしました。走る距離はハーフです。 このレベルの長い距離を走るのは今年の2月以来です。あの時は、走ってる最中に足の裏にデカイ血豆ができ、そ…

8kmジョグ(ナイキ オデッセイリアクト)

明日のインターバルの調整です。8kmジョグ後、最後にwsを1本入れときます。結果です。 スタート直後に雨がポツポツと…雨の日は走らない主義なのですが、もうスタートしちゃったし、なんかいいやと思ってそのまま続行ですw5kmぐらいから少しずつ心肺に負荷を…

ズームフライ(約352km使用)vsズームフライFK(新品)

先日、ズームフライFKでペース走をしてきました。 その際に計測したガーミンのデータを元にして、同じようなタイプのシューズ、ズームフライとの比較を今日は書きたいと思います。ナイキ ズーム フライ フライニット (AR4561) メンズ 陸上/ランニング ランニ…

6kmペース走(ナイキ ズームフライFK)

新しいシューズを購入しました。 ズームフライフライニット 今更感はありますが、発売当初は高くて手が出なかったのと、持っているズームフライが現役バリバリだったので購入を見送ったのでした。しかし… 持っているズームフライは、アッパーには穴が空き、…

8kmジョグ(ナイキ エアズームペガサス34)

明日のペーランの調整です。前回のインターバルのダメージが残っているっぽいので程々を意識です。結果です。 いつも通りの、ペーラン前の調整って感じです。最後の1kmがいつもよりキツイ気がしたので、明日が少し不安です。 ↓(;´Д`)

600×4(1'56"〜1'58")r=200m(1'10"〜1'12")NB HANZO V2 R

今日からインターバルの距離が伸び、600mになります。前回までの距離が400mだったので、200m伸びたことになります。これまで200m×10→300m×8→400m×6、と課題が達成される毎に一度に走る距離を100mずつ増やしてきたわけですが、今回は一気に200m伸ばしました。…

8kmジョグ(ナイキ オデッセイリアクト)

明日のインターバルの調整です。軽いジョグで身体と心肺を慣らして、最後に短い距離を速めに走ることで刺激を入れて完成です。シューズはオデッセイリアクトです。結果です。 軽いジョグにしては出だしからペースが速めになってしまいました(私にとっては)…

6km ペース走 4'00"/km (ナイキ ズームフライ)

今日はペース走です。シューズはズームフライです。前日の調整もバッチリだし、6km 4'00"/kmも大分慣れてきたので、余裕があれば距離を伸ばすつもりです。しかし、最近風向きが変わった影響で、いつも追い風スタートなのに、今日は向かい風スタートです。私…

10kmジョグ(ナイキ エアズームペガサス34)

明日、ペース走をやる予定なので、今日はその調整です。前日のランオフでダラけた身体をジョグで少しづつ目覚めさせるイメージです。ラスト1kmは明日の設定タイムよりやや速めを意識したペースで筋肉と心肺に刺激を与えます。メンタル的にも明日が楽になるこ…

ズームフライvs HANZO V2 R(インターバル編)

前回の予告通り、今回は「ズームフライvsハンゾーv2 R」の対決、第2弾を書きたいと思います。第1弾ではペース走での比較検証でしたが、今回はインターバルでの比較検証です。設定は 400m×6(1'16"〜1'19")r=200m (〜1'12")です。ズームフライは前日の記…

400m×6(1'16"〜1'19" r=200m 1'12") ナイキ エアズームフライ

今日は、前回惜しいところで達成できなかった400mインターバルの雪辱戦です。アップのジョグですぐに息苦しさを感じてしまい、始まる前から不安な気持ちになってしまいましたが、戦地に赴いてしまえば後には引けない性格なので、取り敢えずやれるだけやって…

8kmジョグ(ナイキ オデッセイリアクト)

明日はインターバルの日なので、今日はその調整です。シューズはオデッセイリアクトです。8km軽くジョグして、最後に短い距離を明日のインターバルの設定タイムよりも速いペースを意識して流す感じで終わりたいと思います。ちなみに明日のインターバルは、40…

ナイキ ズームフライvs NB HANZO V2 R

ランオフなので、ガーミンのデータを元に、シューズの比較をしてみたいと思います。比べたシューズはズームフライとハンゾーv2 Rです。競技はペーラン6km 4'00"/kmです。コースは、直線2kmのアスファルトを行ったり来たりです。ズームフライの方は7日前のデ…

ペース走 6km 4'00"/km (NB HANZO V2 R)

6kmペーランやってきました。今日は少し寝不足気味なので、悪い結果にならないか心配です。 不安で不安で、アップの時間が憂鬱でした…シューズはハンゾーv2 Rです。[NewBalance]NB HANZO R M 2E(標準幅) V2 メンズ ランニングシューズ レーシング マラソン大…

10kmジョグ(ナイキ オデッセイ リアクト)

明日ペーランをやる予定なので、今日はその調整ジョグです。シューズはオデッセイリアクトです。結果です。スタートした瞬間、「あ、調子いいかも」と感じました。何というか、軽いというか、身体がのってるというか、とにかく体調の良さのようなものを感じ…

太ももがぶっちぎれそうだぜ

昨日のインターバルの負荷によって、以前ぶっちぎれかけた太ももが疼きだしたので、今日はなるべく歩かないようにしました。↓太ももがぶっちぎれそうになった記事 zeduo.hatenablog.com 近所のCoCo壱行って、帰りにLAWSONで買い物して帰っただけの歩数となり…

インターバル 400m×6(1'16"〜1'19" )r=200m (〜1'12")NB HANZO V2 R

今日は、400mのインターバルです。シューズはハンゾーv2 Rです。久々履くとめちゃくちゃ軽いです! 接地の感触も好きです!アウトソールにイボイボが付いたシューズは、他にターサージール4を持っています。 両者の最大の違いは、そのイボイボの感触だと私は…

8kmジョグ(ナイキ エアズームペガサス34)

今日は、明日のインターバルのための調整ジョグです。シューズはペガサス34です。結果です。走り出しでまず感じたことは「うわぁ、ダルい…」まあ、こういうことはよくあることで、2kmも走れば身体も乗ってきて、いつの間にかペースも上がってきたりするもの…

ウォーキング+筋トレ

前日、ペーランで頑張ったので、今日はウォーキングと筋トレだけです。疲労回復を期待するとともにあわよくば筋力強化を狙っていきます。先ずはウォーキングの結果からです。なんか、いつの間にかガーミンの歩数計機能が復活していました。 作動しなくなった…

ペーラン6km(4'00"/km)ナイキ ズームフライ

今日はペーランです。昨日の調整がどのように生きるのかが楽しみなところです。シューズはズームフライです。それでは結果です。 初めの1kmは4'03"と3秒ほど設定オーバーしてしまいました。 まだまだ先が長いことを考えて少しビビってます^^; 正直、4'03"ペ…

10kmジョグ(ナイキ オデッセイリアクト)

明日、ペーラン6000m(あわよくば4'00"/km)をやる予定なので、今日はその調整ジョグです。距離的な不安を払拭したかったので、いつもより少し距離を伸ばしました。 そして、ラスト1km、明日の予定とするペースよりも若干上げて「10kmも走って最後こんなに上…

プロテイン摂取した方が良い?

前日、インターバルだったので、今日はウォーキング+筋トレの日です。ウォーキング中、ハムストリングスと大腿四頭筋に、心地よい程度の筋肉痛を感じます。歩くことにより脚の血流がよくなり、前日のダメージを回復していることをイメージすると、ウォーキン…

インターバル300×8(56"〜59")ナイキ ズームフライ

前日の流しで千切れそうになった左太腿が心配ですが、今日は予定通りインターバルです。 設定は300m×8(56"〜59") r=200m(〜1'12")です。前回よりも一度に走る距離が100m増え、合計距離も400m長くなっています(前回=200m×10=2000m、今回=300m×8=2400m)…

8kmジョグ(ナイキ エアズームペガサス34)

明日、インターバルをやる予定なので、今日はその調整です。内容は、8000mジョグ+流し的なやつです。ジョグで身体全体をほぐし、流しで速筋に刺激を入れて、明日のインターバルに備えるという構えです。靴はペガサス34です。それでは結果です。 何度もペース…

今日の食事大公開!

昨日、ペース走して疲れたので、今日はダメージ回復を目論んでウォーキングです。まあ、ウォーキングというより、その辺ふらふらと飯食いに行ったりしてるだけですけどねwついでなんで、今日食ったものなんかを公開してみようと思います。まずは6時40分頃に…

ペース走 6km(4'10"/km)NB HANZO V2 R

前日の夜に深酒をしてしまいました。これは折角の調整が台無しになってしまったかもしれません・・・二日酔いでシンドイ、というほどではないので、予定通りペース走を行ってまいりました。靴はハンゾーv2 Rです。今日は靴下も気合いを入れてみました。 ファ…

8kmジョグ(ナイキ エアズームペガサス34)

明日、ペーランをやる予定なので、今日はその調整を兼ねてジョグをしてきました。靴はペガサス34です。結果です。 3キロ地点で一気にペースが上がってしまったのは、前方を走るランナーを追い抜いたことで勢い付いてしまったのが原因です。 4キロ地点で更に…

5月走行距離

予定では150〜160kmぐらいになるはずだったのですが、意外と200kmオーバーしてました。まあ、だからといって「次以降も200オーバーでいこう!」みたいな感じにせず、目標達成のために自分で定めたメニューを淡々とこなしていき、距離は二の次三の次で、あく…