【アラフォーランナー日記】

現役時代の自分にランニングで勝負してみた結果…

ペーラン(ナイキ エアズームフライ)

エアフライを手にしたことでモチベーションも上がったので、久々にペーランをやってきました。

シューズの方も気合を入れてズームフライです!

上はエアフライで、下はズームフライ

フライフライで、今日はなんだか空も飛べそうな気がします!

久々なんで、4'00"/kmぐらいで6kmできればいいなぁといった感じです。
最低でも5kmはやりたいところ!

近くの河川敷に片道3kmの舗装された直線ロードがあるので、今回はそこをコースとして利用させて頂きました。
一往復すれば目標が達成できます!

今日のモチベーションがあれば余裕でいけそうな気がします!

今日の結果


ピッチもストライドも、いつものジョグのときよりも頑張ってるのが数字で分かりますね!


ちょっとペースが速かったですね。
心拍数のほうも高い数値をキープしていてキツそうです。

すみません、実は3kmでヘタレてました…


始めの1kmがものすごく長く感じました。ガーミンが1kmのお知らせを中々してくれないので、ついに壊れたんじゃないかと思うくらいでした。

ペースが速めなのは、久々で感覚が分からなかったのと、トラックじゃないからペースが掴みにくかったからです。
そして、追い風効果がかなりありました。まあ、だからこそ「この時点でこんなキツイのに、このあと折り返して同じペースで向かい風で走るのとか無理><」ってなっちゃったんですけど…

去年の同じ時期、同じペースで10km走れてたので、かなりショックを受けました。

しばらく罪悪感に苛まれながら、向かい風を受けつつ、先程走った道を「そう言えば2年前でも4'00"/kmで5km走れてたな…」なんて考えながらトボトボと歩いておりました。


追加の2000m

5分ぐらい歩いてから、追加で2kmだけやっておきました。
最低でも走っておきたい距離を、無理やりにでもこなすためですw

こちらがその結果です。


出だしはかなり楽にスタートできましたが、向かい風ということもあり、すぐにしんどくなってしまいました。

先程と同じように、1kmがかなり長く感じられます…

しかし、それ以降が不思議と楽になってきました。
去年のペーランの感覚を取り戻したような気になって

「これこれ、この感覚!」

なんて思いながらガーミンのペースを見てみると

4'10"

急いでペースを上げて、最後400mぐらいは上げれるところまで上げて、なんとかトータルで4'00"/kmに収めることができたといった感じです。

今日の結果を振り返って

ちょっと、今の段階で4'00"/kmでのペーランはオーバーペースなのかもしれません。

2年前、4'00"/kmのペーランに挑戦する前に、1000mのインターバルを4'00"で5回とかやっていました。
それができるようになると、流れで自然と4'00"/kmのペーラン5kmができるようになったものです。

今回もそのパターンでいこうかな?なんて考えたりしています。
それか、ペースを落とすかですね。

忘れてはならない「エアフライ」について

4'00"/km程度のペースならサングラス自体のブレは気になりません。
段差接地時に大きく振動したことが何度かありました。その際に少しブレて、レンズが鼻に「ちょん」と触れた程度は1〜2回ありました(私の鼻は普通より少し高めであると言われたことがあります)。
しかし、私はランニングという激しい運動をする前にもかかわらず、サイドパッドとテンプルの調整をせずに装着しておりました。もう少しサイドパッドとテンプルをキツ目に調整してから走れば、ブレることはなかったかも知れません。

あと、鼻パッドが無いので鼻には当然パッドの痕なんて付かないのですが、よく見ると頬骨の上あたりにサイドパッドの痕が少し残っていました。
まあ、鼻よりは目立たないのでまだマシであると私は考えます。

本日このサングラスを装着していた時間は、大体1時間ほどです。その程度で付いた痕であれば、シャワーを浴びている最中に消えてしまいました。

危惧している点があるとすれば、このサイドパッドの痕が慢性化してしまうことですが、慢性化するほど装着するというのは、仕事なんかで四六時中装着している人に言えることで、走ることに限って装着するのであれば、その心配は無いでしょう。
むしろ、仕事やプライベートで鼻パッドタイプの眼鏡を装着している人なんかは、走る時にまで鼻パッドタイプのサングラスを装着することで、鼻だけにパッド圧を集中させてしまうことになります。
パッドの痕を慢性化させないためにも、走る時にはこのサイドパッドタイプのサングラスを装着することで、パッド圧を上手に分散させることをお勧めします。


【【最大3000円OFFクーポン】】ZYGOSPEC (ジゴスペック) AirFly (エアフライ) ノーズパッドレス サングラス BLACK 「AF-301 C-3」

価格:21,600円
(2019/5/16 15:02時点)
感想(0件)

↓(((((( ;゚Д゚)))))
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ