【アラフォーランナー日記】

現役時代の自分にランニングで勝負してみた結果…

私が雨の日に走らない3つの理由。

今日は雨が降り、風邪もまだ治りきっているかどうか?って状態だったので、筋トレだけにしました。

私は雨の日は走りません。
理由は3つあります。

  1. 初期の名残り
  2. 体調管理
  3. 色々と面倒くさい

です。
1つづつ説明していきたいと思います。

  • 初期の名残り

これは、私がまだゲルカヤノ24一足しかシューズを持っていなかった時の名残りです。
雨の日の練習は、どうしても質が落ちてしまいます。
翌日晴れていざ質の高い練習をしようとしても、靴が濡れていては練習の質も落ちてしまいます。
コインランドリーで靴を乾かすという手もありますが、シューズの早期寿命に繋がると考えてしまい手が出せませんでした。

  • 体調管理

こんなんで風邪なんて引いてしまったらシャレになりません。
職場の人たちにも迷惑を掛けてしまうし、何より、雨でコンディションの悪い中で質の悪い練習をしたことで風邪を引き、晴れでコンディションの良い中で質の高い練習ができるチャンスを逃してしまう、というのも勿体ない話です。

  • 色々と面倒くさい

びしょ濡れで帰ると怒られるんですよね…
身体中の雨水を家中にポタポタと垂れ流しながら歩き回ったりしたときにはもう…

以上3つが私が雨の日に走らない理由です。

「本番が雨かもしれないから、どんな状況にも慣れておくべきだ!」

なんて声が聞こえてきそうですが、私の目的は、

過去の自分の記録を塗り替えること

です。

コンディションの悪い日にはそもそも記録会を中止にします。

1人で勝手にやってることなので、それでいいのです。


↓(;´Д`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ