【アラフォーランナー日記】

現役時代の自分にランニングで勝負してみた結果…

21.1km 距離走(ナイキ エアズームペガサス34)

午前中の雨で足元のコンディションが悪くなっているため、今日はインターバルをやめて久々に距離走をすることにしました。

走る距離はハーフです。
このレベルの長い距離を走るのは今年の2月以来です。

あの時は、走ってる最中に足の裏にデカイ血豆ができ、そして走り終えた頃には潰れてしまい、おかげでしばらくまともに走れなくなるほどのダメージを負ってしまいました。
その時の距離は21.01km。タイムは1時間53分57秒。という結果でした。

果たして今回はどのような結果になるのか…

さっそく結果です。


初めの1kmが5分前半。
この時点である程度の息苦しさを感じており、同じペースで最後までもつかどうか心配になりました。

その後は自分でも気付かないうちにペースが上がっていきました。

比例してしんどくなることもなく、初めの心配も吹き飛びました。


12km地点で雲行きが怪しくなってきます。

「まだ10キロぐらいあるのかよ('A`)」

とか考えて萎えてきてしまいました。

長い距離も走り慣れていないので、腰のあたりが怠くなってきます。
長時間同じ体勢をとっているのが辛いのです。

おまけにお腹から「チャポチャポ」と音が聞こえてくるようになってきました。
胃の中に溜まっている水分が、走る振動で揺れ動いているようなイメージの音です。
何の音なのか謎です。原因不明です。

そして、以前血豆ができた箇所が痛み始めました。

「ヤバい、またかも…」

そんな不安に押しつぶされそうになりながら、ペースの方も落ちてきます。


ピッチも中盤から下がってきました。



後半はもうエネルギー切れです。

スパートをかけようとしても踏ん張れません。

このレベルの長い距離を走る際に、よく何らかのエネルギー補給をポーチかなんかに忍ばせている人がいますが、あれの必要性を身体で知りました。

最後、ガーミンからの21kmのお知らせと同時にダッシュをしたつもりなのですが100mという短い距離にも関わらず、3'33"/km…


ハーフは取り敢えずこれがベストです。
レースのつもりでガチでいって、シューズもズームフライFKにしたら、もうちょっといけると思います。

ナイキ ズーム フライ フライニット (AR4561) メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ : ブラック×イエローグリーン NIKE

価格:11,980円
(2019/6/28 05:08時点)
感想(3件)

フルだとこれの倍か…
この感じだとサブ3.5はキツそうかな。
サブ4ぐらいか。
フルは未経験だからわかりません(>_<)


心拍数はまあこんなものかと思います。


いつもやってるポイント練習とは別のシンドさがありました。
いつもやってるポイント練は、局所的に深くえぐるようなシンドさで、今日のシンドさは広範囲で持っていかれるシンドさ、といった感じです。
いつものポイント練は、「鋭利な刃物で一突き!」って感じで、今回のは「鈍器で滅多打ち」みたいな感じです。
どっちも嫌ですよね。


足の裏には血豆ができていなかったのは、成長の証かもしれません\(^o^)/


↓(;´Д`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ