【アラフォーランナー日記】

現役時代の自分にランニングで勝負してみた結果…

初めまして。

初めまして、zeduoです。

3年ほど前から趣味として始めたランニングのことを、このブログでは書いていきたいと思います。

実は私、20年以上も前の話になりますが、駅伝をやっていた経験があります!

私の目標は、その時の自分に打ち勝つことです!
目標タイムは、過去の自分が駅伝大会の時に区間賞を取ったときのタイム、

2000m6分37秒よりも1秒以上速いタイムです!

3年前にその記録を目標にして練習を始めたのですが、初めから6分37秒を目標にすることはかなりキツく感じられました。
ですので、自分が覚えている過去の走った記録を思い出し、レベルの低いものから順に乗り超えて行こうと考えました。

思い出せた記録は2つです!w

1000m3分19秒と、1500m4分58秒です!


そして実はこの2つの壁は、既に乗り越えております!
1000mの方は2年前に
3分15秒!

1500mの方は去年、
4分57秒!


1000mに至っては、去年2分59秒という新記録を打ち立てることができました!

なんか、もう6分37秒切れそうな気がしたのですが、去年の4月からシンスプリントを患ってしまいました。
完全に治るまで走らないということができず、休んで少し良くなったらダラダラと走って悪化させて…を繰り返し、今に至ります。

3年前からランニングを始めて、走れなくなるぐらいの怪我は2回ありました。
2回とも坐骨神経痛でした。2回とも、まるまる3ヶ月、激痛のため走れませんでしたが、そのうちゆっくりなペースなら走れるぐらいに回復して、いつのまにか治ってる!?という感じの治り方でした。
3ヶ月走れないと、それまで積み上げたものが全部消えてしまいます。だから、2回目の時はもう辞めようかと本気で悩みましたが、「あと1回!」と、踏ん張りました。
そうして訪れた3回目の怪我はシンスプリントでした。
こいつのタチの悪いところは、へたに走れてしまうところにあります。そして走り始めてしばらくすると、痛みを感じなくなってしまいます。そのため、無理ができてしまうのです。そして、悪化する…という悪循環に陥ってしまうのです。
私は、このシンスプリントを「あと1回」の辞める理由とはしませんでした。なんせ走れてしまうのでw

でも、今考えると、坐骨神経痛よりもシンスプリントの方が、長い目でみると重症でした…
でも、もうここまできたら辞められませんw

6分37秒の壁、超えるためにもがき苦しみたいと思います!w

↓(;´Д`)
PVアクセスランキングにほんブログ村

にほんブログ村その他スポーツブログランニングへ