【アラフォーランナー日記】

現役時代の自分にランニングで勝負してみた結果…

6km ペース走 4'00"/km (ナイキ ズームフライ)

今日はペース走です。

シューズはズームフライです。

前日の調整もバッチリだし、6km 4'00"/kmも大分慣れてきたので、余裕があれば距離を伸ばすつもりです。

しかし、最近風向きが変わった影響で、いつも追い風スタートなのに、今日は向かい風スタートです。

私のコースは直線2kmの道を行ったり来たりなので、今日は向かい風2kmから始まり、折り返して今度は追い風で2km、そして再び折り返して最後向かい風で2km、と、6km中4kmが向かい風の影響を受けてしまうことになります。

しかも今日の風はかなり強めです。

まあ、あんまりにも「こりゃあかん…」ってなったら別メニューに変更することも視野に入れながらスタートです。


初めの200mの時点で50秒以上掛かってしまったので、ペースを上げようとしたのですが強風にそれを妨げられ、迎えた初めの1kmが4'25"

「こりゃあかん…」てなったので、その時点で距離走に変更することを考えました。
ここのところ、長く走っても10kmなので、ここらで長い距離踏んどくのもいいかなと漠然と思ったからです。

でも、一度この強風で追い風の恩恵を受けて走っておきたかったので、そのままの負荷で2km走ったところで折り返しました。

結果、そんなに頑張ってないのに、結構速いペースになっちゃいましたw

走り方もストライド気味にして、ズームフライの反発で滞空時間を長くして、追い風の影響をもろに貰うように走りました。

そのため、平均ピッチがやや低めになりました。

折り返して再度向かい風です。

距離走は却下し、この勢いで初めの遅れを取り返すつもりでペーラン続行するも撃沈でした。

ちなみにグラフはこんな感じになりました。

風の影響を受けたことが分かりやすいグラフになりましたw


ズームフライは反発が強く、滞空時間が長めのストライド走法になりやすい傾向にあります。
そのため、今日のような強風の日にはその影響をもろに受けてしまいます。
追い風の割合が多いのであればその恩恵を多く受けることができるのですが、今日のような向かい風の割合が多い場合だとマイナスの影響の方が多くなり、その分不利となります。
なので今日は、ピッチ走法になりやすいハンゾーv2 Rにしとけば、ここまで悪い結果にならなかったのかもしれません。


↓(;´Д`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ