【アラフォーランナー日記】

現役時代の自分にランニングで勝負してみた結果…

調整とは?

前日、ショボいですがポイント練習をしたので、今日は回復を期待してウオーキングと筋トレです。

明日は調整を兼ねてジョグの予定です。

ここでふと思いました「調整ってなんぞ?」と。

人それぞれ考え方はあると思うのですが、私にとっての調整とは、まずは身体の調子を確認することです。

軽くジョグってみて「明日大丈夫そうか?」「いけそうか?」ってな感じで身体に調子を伺うわけです。

とは言っても実際、声に出して伺う訳ではありませんよ。私も一応、周囲の目を気にするという感覚は人並みには持ち合わせているつもりなのでw

「身体のどこかに痛みはないか?」とか、「心肺の具合はどうか?」とか、「疲労はないか?」とか、そういった不安要素をジョグによってスキャンしてあぶり出すイメージです。

これは何というか、ぶっちゃけ
「うん、これならいけそう」
っていう何となくの感覚で判断していますw
極端な話、健康か不健康かを判断するのと似たようなもんかもしれません。


次に、肺と筋肉に、ある程度の負荷を掛けることで身体全体をほぐすことです。
人によっては刺激を与えるとか肺を開くという表現をする人もいるかもしれません。


そして最後にペースの確認です。
これは、本番のペースそのままで走って確認するよりは本番のペースよりも少し速めのペースで走ってみた方が、私の経験上、よい結果に繋がることが多かったように思います。

気持ちの問題もあるかもしれませんが、前日に少し速めのペースで走っておくことで、本番でのペースが遅く感じられ、気持ちに余裕ができるという効果が期待できます。


まとめると、私の「調整」とは、

1.身体の調子を確認
2.身体全体をほぐす
3.ペースの確認

以上の3つのポイントを意識して、ジョグなり何なりを行なっていくこと、ということになります。

明日は実際にその「調整」をやっていきたいと思います。


↓Σ( ・Д・ )
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ