【アラフォーランナー日記】

現役時代の自分にランニングで勝負してみた結果…

ペース走 6km (ナイキ ズームフライ)

最近ペース走をやっていない気がするので、今日はペース走です。

シューズはズームフライです。

結果です。


コースは直線2キロのロードを行ったり来たりです。

向かい風スタートというのが気に食わなかったのですが、この時期の向かい風は「涼しさ」という恩恵を与えてくれます。

初めの1キロは悪くないペースだったのですが、次で謎のペーアップ。
2キロで折り返して次から追い風です。向かい風の時と違ってスピードは出しやすくなりましたが、浴びる風が無い分暑さがモロです。
風を浴びようとしてペースを上げたのですが、余計キツくなったので大人しくペースを落としました。
我ながらバカな行動をとったなと思いました。

次の4キロ目で、いつも「やめたい」衝動に駆られます。
普通にキツいし、スタート地点に戻ってきたというのがひとつの節目に感じられるからだと思います。

「次で涼しい向かい風!」っとポジティブに考えて仕切り直しを試みたのですが、所詮、向かい風は向かい風です。
風の抵抗が私の前進しようとする力を阻んできます。
あまりにもキツくて設定を1秒オーバーしてしまいました。

いつもならこのまま残り1キロを直進して消化するところですが、今日はここで折り返しました。
向かい風が嫌だからです。
向かい風で涼しいのは嬉しいけど、やはり前進する力を阻まれるリスクの方が大きいです。

ペース(分/km)のグラフの切れ込み部分で折り返しているのが分かります。
前半の折り返しの切れ込みがほとんど分からない程度なのに対して、後半の切れ込み部分が大きく見えるのは、しんどくなってきたからなるべく折り返しで時間稼ぎをして楽をしてやろうという魂胆だと思います。
なんて卑しい精神なんでしょう…


↓(;´Д`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ