【アラフォーランナー日記】

現役時代の自分にランニングで勝負してみた結果…

ジョグ+ws×3(ナイキ エアズームペガサス34)

明日のインターバルの調整です。

シューズはペガサス34です。

結果です。


今日も途中で流しを3本入れました。
前回よりも少し距離を伸ばしました。

帰宅途中で雨が降ってきてしまい、ずぶ濡れになってしまいました…
ラストでペースが上がっているのは、ずぶ濡れ状態が不快で早く帰りたい気持ちのあらわれですw

明日のインターバル、ちょっと距離を短くしようかと考えています。
インターバルは初めは200mからでした。
設定をコンプリートすれば100mずつ距離を伸ばしていき、今は500mです。
私の目標が2000m 6'37"切りなので、設定は3'18"/kmペースです。
そのペースで少しずつ距離を伸ばしていくことで、目標への再現性を求めました。
が、再現性を求めるあまり、インターバルトレーニングで最も求められるスピード強化の面を犠牲にしていることに気づきました。
3'18"/kmペースが目標なら、インターバルのスピードはもっと速い設定にするのが普通です。
それを愚かなことに、イーブンペースで設定を組んでしまっていました。
MAXスピードが底上げされれば、その分目標のペースが楽に走れるようになります。
再現性も大事かもしれませんが、せっかくのインターバルなので、スピード強化の面に重きを置いた設定を考え直したいと思います。


↓(;´Д`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ